けテぶれ〜学習力を伸ばす宿題革命〜

自立した学習者を育てるため、「けテぶれ学習法」を考案し、実践しています。教育に関することを千思万考し、見えたものを投稿します。フェイスブック:https://www.facebook.com/shota.kuzuhara ツイッター:https://twitter.com/barikii

自己紹介

#watcha kyoto1 〜自己紹介〜

自己紹介。

はじめまして。葛原祥太と申します。

軽く自己紹介からしましょうか。

 

1987年3月生まれのO型です。

好きな食べ物は餃子とジンジャエール。酒は一滴も飲みません。

f:id:human154:20180921184441j:plain

 

こう言うと給食の時、または家で餃子が出た時、子どもたちと話が盛り上がります。

家庭訪問でジンジャエールを頂くことも…笑

 

苦手なものはゴキブリです。

先生は地震が起きても不審者が来ても、君たちを守りますがゴキブリが出たら一目散に逃げます。よろしく。

こういうと、いたずら好きの子どもたちは茶色の折り紙でゴキブリを作って「先生ゴキブリ!」ってやってきます。

f:id:human154:20180921184541j:plain

これもたのしい。

 

そして実は先生には秘密があります。

この組だけにしか教えませんのでいっちゃだめだよ!

大学生の頃、町を歩いていたら宇宙人連れ去られて体をロボットに改造されちゃったんです!!

その証拠に、、、ほら!

といって、ロボットのような動きをします。(僕は学生時代にストリートダンスをやっていたのでこういう動きができるのです。)

 

これも子どもたちには好評です(^^)

木星の裏に済む宇宙人に体を改造された」という設定です。

宇宙人の名前はスリジャヤワルダナプラコッテ星人。

 

これ、何の名前かわかりますか?笑

そうスリランカの首都なんです。

f:id:human154:20180921184652j:plain

 

世界一長い首都の名前です。

でもこれ、ひらべったーーく発音するとすっごく宇宙人っぽく聴こえるんです笑

 

低学年でこの話をすると、5,6年生で気付く子が現れます。

「スリジャヤワルあれこれ昔葛原先生が言ってた宇宙人の名前じゃん!」って笑

そして喜々として報告しに来る。

楽しいですね笑

 

 

あとは、神話が好きです。

f:id:human154:20180921184727j:plain

古事記の上、中巻はほぼ覚えているので、少しの空き時間にちょっとずつ話してあげます。

いいですよね。

子どもたちも大好きです。

ゲームのキャラクターの名前などにもよく使われていますから。「アマテラス」とか「ツクヨミ」とかね。

 

詳細は忘れましたが、心理学上も児童期に神話的なストーリーを聞いておくことは有益なようです。

ここから神無月・神在月の話に発展したり、桃太郎はなぜ「もも」なのかという話に繋がったりと、非常に面白いです。

お家の方からも非常に評判がいいです。

 

さて。自己紹介はこれくらいにして本題に移りましょう

↓クリック!

human154.hatenablog.com