けテぶれ〜学習力を伸ばす宿題革命〜

自立した学習者を育てるため、「けテぶれ学習法」を考案し、実践しています。教育に関することを千思万考し、見えたものを投稿します。フェイスブック:https://www.facebook.com/shota.kuzuhara ツイッター:https://twitter.com/barikii

けテぶれ学習法がどう解決するか

さて。

今回は学校が勉強法を教えてくれないという問題を「けテぶれ学習法」がどう解決するかというお話です。
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僕は小学校に勤めてから今年で6年目になります。
現場に出てから、学校の現状に数々の違和感を覚え、その度に子どもたちにとって大切なことはなんだろう。学校がすべきことはなんだろうと必死で考えてきました。(それがブログのタイトルにもなっています)
 
その違和感の一つが、「宿題」にありました。
 
全く工夫されていないのです。
とりあえず計算と漢字のドリルの1ページずつとか、算数のプリントを適当に1枚印刷して配るとか…
だれに、何の力をつけようとしているのか全くわからない宿題ばかり出していました。
 
本や論文で勉強すると、
宿題を出す目的は
「基礎学力をつけるため」「学習習慣をつけるため」
という2点が必ず挙げられています。
 
しかしこれが「計算ドリル1ページ、漢字ドリル1ページ」で狙えるとはとても思えなかったのです。
 
基礎学力をつけるため?
では、すでに基礎学力がある子どもは宿題をやる必要がないってことになります。
さらに、与えられた問題すら解けない学力の子はやっても学力つきません。
結果、全員に同じ内容の宿題を出すと、上位層と下位層の間、その問題の難易度がちょうど合っている子どもたちにのみ、有意義な学習になります。そんな子は全体の何%でしょうか。
 
学習習慣をつけるため?
習慣というのは、目的があるから身につくのです。毎日歯を磨くのは「虫歯にならないため」です。では宿題は何のためにやるのでしょう。子供の頃の自分に「きみは宿題をしてどんな力がついていますか?」ときくと、なんと答えるでしょう。やっている本人も、自分が何のために宿題をやっているのかわかっていない場合が多いのではないでしょうか。
(聞き方を替えて「なぜ宿題をやるのですか?」と問うと即答できるんです。「先生に怒られるから」ですね笑)
 
なぜ子どもが宿題の目的を答えられないかといえば、教師がその目的を意識していないからです。(僕自身がそうであったように。)現場で働いている僕から見ると、日々の宿題って本当に、なんとなーく出している先生が多い印象です。全く工夫されていない。他の先生もだしているから自分も出す。それによってつけたい力なんて意識していない場合がとても多いように思います。
目的のない行動を習慣化させようというのは、無理な話です。
(先生に怒られるからやっている宿題は先生に怒られなくなった瞬間やらなくなります。)
 
以上のことから「基礎学力をつける」「学習習慣をつける」という宿題の目的は、
「全員の同一課題を出していること」「宿題に取り組む目的が意識されていないこと」という問題点を解決しなければ、達成が見込めない状態にあることがわかります。
 
そこでまず、宿題の目的を決めようと思いました。
前回からの話を踏まえ、
 
宿題の目的を
「自立した学習者になる=学習力を高めること」
としたのです。
 
この目的を目指すとき、先生がいる授業ではなく、自分の力で取り組む宿題は、絶好のステージであると考えたからです。
 
宿題を提示する際、この目的を子どもたちとともに、明確に確認します。学習内容は自分の理解度や弱点に応じて自分で選択するため、理解度の合わない学習を強いることはありません。
 
こうすることで、「全員の同一課題を出していること」と「宿題に取り組む目的が意識されていないこと」の2つの問題点を解消できます。
 
基礎学力をつける」「学習習慣をつける」という従来の宿題のねらいは、
「学習力を高める」ことを目的にすることによって確実に習慣化をはかり、「基礎学力の定着」よりもさらに高次の、「子どもそれぞれの学力を向上させる。」というところまで狙えるようになります。
 
学校が勉強法を教えない3つの原因、①方法がわからない②時間がない③意識が低いは、
 
①方法がわからない
 「学習力が高い」とはどのような状態を指すのかを見出し、そこに至るための道筋をツール具体化出来ています
 
②時間がない
 「宿題」において取り組むため、授業時間を圧迫しません
 
③意識が低い
 従来の宿題をレベルアップさせる実践としてその意義をご理解を頂く。みんながやってたら重い腰を上げてくれるかなと思うので、皆さんよろしくお願いします笑
 
という感じで解決可能ということです。
 
お分かりいただけだでしょうか。今回までで、「なぜ」けテぶれ学習法なのか。というお話は終わりです。
 
小学校の宿題が「基礎学力と学習習慣の定着」という目的を達するには「全員同一課題」「目的意識のなさ」という問題を乗り越えなければならない。よって、宿題の目的を「学習力を高める」と明確に位置づけ、その目的に向かう道筋を最大限具体化した。そうすることで、従来以上の目標を目指すことが出来るようになった。
 
目的の根拠は、近い将来、AIが台頭する社会において大切なことは「豊かな人間関係の中で自立した学習者になること」でにもかかわらず、学校教育の中で意識的に学習が仕組まれていないためである。学校でそういう学習ができない原因も、明確な方法を打ち出し、授業時間を圧迫しない仕組みを作ったことで解決し、どの学校にも導入可能となっている。
 
と言った感じでしょうか。まずは”Know Why”。ここまで読んで下さった方々、本当に有難うございます。
 
さて、次回からはいよいよ「けテぶれ学習法」の仕組みについてお話していきます。
 
 
日本中、ほとんどの先生(小学校)は毎日宿題を出している…
 
その宿題はあまり工夫されていない…
 
でも子どもたちやその保護者は、学校の宿題はやらなければならないという意識が非常に高い。
 宿題を忘れるって、もう小学生からしたら冷や汗タラタラものですから。怒られたくなさすぎて、犬が食べたとか、弟がトイレに捨てたとか言い出しますから。
 
つまり…
日本中の小学校で取り組むことが出来る。
ということは…
 
日本を変えれるんじゃないっすか!?
 
すでに素晴らしい宿題の取り組みをされている先生もいらっしゃると思います。けテぶれ学習法は自立した学習者を育てる有効な取り組みであると思いますが、唯一の取り組みあるとは思っていません。目標を同じくして別の実践があったら教えてください。